Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

アゲハ蝶の誕生

 朝,胡瓜の苗に水をやりながらふと支柱のサナギが気になって上を見ると,ナント!アゲハ蝶がサナギの殻のすぐ上にとまっている!!あのアオムシがサナギに変身して苦節11days,とうとう蝶に大変身。この決定的瞬間逃すものかとカメラをすぐセットし,マクロで狙う。。。。残念!!気配を察せられたか,シャッターを切る前にフワフワと非常に弱い飛びかたで1mほど先の地面へ。まだ,羽根が湿っているのか両羽根を“蛾”のように広げて休息モード。しばらくすると,羽根を閉じ,もうどこから見ても一人前のナミ・アゲハとなっていた。アゲハ蝶の寿命は2~3W程度といわれている。飛び立ったアゲハはまた産卵しに戻ってくるのかな?
 
「硬い殻に守られ,不眠不休の11日間を経てやっと蝶に大変身できたか,感激も一入(ひとしお)やなぁ~。。。オッ,なんや,なんや,やっと殻から抜けでてホッとしているのに,大きな目玉でこっちを覗き込もとする奴がいる。。。だれじゃ!! う~ん,ちとヤバイな,近付いてきよる...エエイ,面倒や,ひとまず逃げよ,ヨイショっと!」
IMG_Dappi.jpg

「ふ~っ!まだ羽根が湿っていて重たかったワイ。まぁバランスを崩さず飛べただけでもよしとするか。。。しばらく羽根を乾燥させなくっちゃな。それにしても腹すいた。。。」IMG_Ageha_1.jpg

「どれ,羽根も十分乾いたことやし,兎にも角にもまず腹ごしらえをしんとなぁ~。そやけど,むやみやたらに飛び回っても,ただ腹減るだけやし。エ~ッと,この触覚で蜜のありかを嗅ぎとってっと。。。。オ~お~,お~,なにやら向こうのあの辺から美味そうな蜜の匂いがしてきたでぇ~。それでは参ろうか!!」
IMG_Ageha_2h.jpg




散歩の途上で見かけた花。その形が面白かったのでカメラに収める。葉っぱから判断してアジサイの仲間かなと思われるが,今のところその名前は不明。ご存知の方が居られたらご一報いただけると嬉しい。
IMG_what_1.jpg
What is my name?
IMG_what_2.jpg
[ 2009/06/15 23:10 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(2)
ランタナ
ランタナありがとうございます。よく見かける花ですね。その後調べて花の名前は分かりました。オーストラリアでは至るところで繁茂しているという話も知人から聞きました。
[ 2012/07/25 16:26 ] [ 編集 ]
インドでは、ランタナの枝をたくさん伐ってきてハイウェイに敷き、「この先故障車あり」の標識代わりにしています。
野にも山にも咲く雨季到来を告げる花です。
原産は南アメリカだったかで、美しい花ですが、国際自然保護連合によって「世界の侵略的外来種ワースト100」に認定されているそうです。
[ 2014/06/23 18:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -