FC2ブログ

Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

居合の演武をDVDファイルに

 過日,居合仲間の一人が,練習の帰り道

  「年のせいもあるけどなかなか型が覚えられへんなぁ~。型を書いたテキストでもあったらええにゃけどなぁ。。。」

と呟いていたので,よし今までやった範囲でテキストを作ってみようかという気になった。

 いままで練習中に収録していたビデオを見ながら,あ~でもない,こ~でもないと奮闘しつつ,居合の足運びと刀の振り方をテキストにまとめ,その原稿を居合講座の練習日(7月19日)に先生にお見せした。

   『概略これでよろしいが,間違っているところもありますので,添削しておきます。』

と仰ってくださった。翌日先生から,

  『原稿は校正しておきました。テキストだけではわかりにくいので,居合の演武をビデオに収録してはどうでしょうか。都合のよい日に道場に来ていただければと思います。』

との嬉しい電話があり,7月23日(月)の夕刻にお伺いすることにした。

 当日,「居合の基本操法」から「戸山流森永派の本居合8本」と「無双直伝英信流の居合」の演武をビデオに収めることができた。

 さて,収録したビデオの編集と,誰もが簡単にDVDプレーヤーで見られるようにすることが次の仕事となる。動画編集はいままでやったことがないが,乗りかかった船,なんとかなるだろうと気合を入れて「かんたんビデオ編集&DVD作り」という本を入手し,その作業の概要をつかむことに。編集作業はWindowsムービーメーカーというソフトを使う。

 本を読み読み編集作業に取り組む。最初は不慣れなため苦戦したが,要領が分かってくると順調に作業が進んだ。ファイルの大きさが4.7GB程度になり,1枚のDVDに収めることができないので戸山流と無双直伝英信流の2本に分割した。

 次のステップ,DVDプレーヤーで見られるようにするために面倒だがファイルをDVD-Video形式へ変換してやらなければならない。そのやり方をネットでいろいろ調べると,DVD Flickという優れたフリーソフトを使えば容易にできることを知る。さっそくダウンロードさせて頂いた。ソフトの使い方はネット上に書かれているので,それを参照しながら変換に挑戦。。。成功!!

・・・ ということでいろいろ紆余曲折はあったもののなんとかDVDを作ることができた。今度の木曜日(8月2日)に,テキストとDVDを先生に提出し,ご判断をいただく予定。

[ 2018/07/30 20:18 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -