Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

小学生以下の答弁

今日3時から始まった石原元都知事の豊洲移転問題についての記者会見を見た。

      「最高責任者としての責任は認めますよ」

ここまではよかった。 しかし話が各論に入ると、、、

トップクラスの専門家達が討議しあって結論をだしたものに対して非専門家である私がどうのこうの言えるわけが

ないと仰る。また、専門家や各司(つかさ)の長による専門的な議論を経て上申されてきた案件に対して、都知事と

しては裁可するのは行政の当然の流れでしょうとも。。。 


      ここで冒頭認めていた元都知事としての責任感はあとかたもなく雲霧消散 、、、 


都知事の仕事は、下の者が上申・裁可を求めてきた案件に判を押すだけで、その責任に関してはかかわった者

すべてにある、という理屈は少なくとも大の大人の言うセリフではないと思うが。これでは小学生以下の答弁とい

われても仕方がない。


「私財を擲(なげう)ってでもその責任は負います」 とまでの言明は期待しないものの、元都庁トップとしての自覚と

責任感は都知事を務めておられた当時からこの方には皆無だったのだろうか。。。

[ 2017/03/03 17:15 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -