Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

復興五輪、頑張れ!

『 村井知事は、会場見直し案が発表される前に小池都知事と話し合っていたことを、大会組織委員会が「水面下での話し合いは極めて不透明」と反発したことについて、こう批判しました。

 「あれを聞いて非常に私は組織委員会に不信感を持ちましたね、逆にね。結局、なんでもかんでもいちゃもんをつけてるようにしか見えないですね。あれじゃ、オリンピックうまくいかないんじゃないかと思いますよ」 』

・・・ 全く同感。


大会組織委員会・森喜朗会長(談)

『(見直し案について)国際オリンピック委員会の理事会で決まっていることをひっくり返すことはきわめて難しい。

 我々は東京都の下部組織ではない 』

・・・ 膨れ上がるオリンピックの予算経費を横目で見ながら、何のリーダシップも発揮していないこの方は、一体どちらを向いて話をされているのか、素直な疑問を感じる。 煎じ詰めれば、ご自分の面子・名誉だけが関心事なのか。。。 

まだ遅くはない、元総理としての器の大きい所を見せていただけると、人物としての評価も変わると思うのだが。


震災復興がまだまだ充分に進んでいない現状、「金メダル」と「被災者の苦難の解放」と、どちらが価値があるのか一目瞭然。

オリンピックの金メダル獲得に向けたアスリートの練磨・苦闘は素人の想像をはるかに超えるものがあるだろう。しかし、結果として金メダルをとれなくても、復興五輪という理念を旗印に競技に挑むというそのスタンス自体が立派な金メダルに匹敵すると思うが。

   日本人の義侠心はどこかに吹き飛んでしまったのだろうか。。。




[ 2016/10/16 16:19 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -