Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

木は旅が好き

 暖房の効いた部屋から雨の降る庭へでると、雨に打たれている木の葉が目に入った。

木は雨に打たれて寒くないのかなぁ。。。人間なら傘をさしたりいろいろするが、木は動けない。朝晩の寒暖の中でもじっと動かず、文句の一つも言わずに営みを続けている。

   人間より立派やなぁ、、、とあらぬことを想ったり...

151221雨に打たれて

 ぼんやりといろいろ思っていると、ふと、茨木のり子の「木は旅が好き」という詩を思いだした。

    「木は旅が好き」  
                         茨木のりこ

    木は 
    いつも 
    憶っている
    旅立つ日のことを 
    ひとつところに根をおろし 
    身動きならず立ちながら

    花をひらかせ 虫を誘い 風を誘い 
    結実を急ぎながら 
    そよいでいる 
    どこか遠くへ 
    どこか遠くへ

    ようやく鳥が実を啄(ついば)む 
    野の獣が実を齧(かじ)る
    リュックも旅行鞄もパスポートも要らないのだ
    小鳥のお腹なんか借りて 
    木はある日 ふいに旅立つ ― 空へ
    ちゃっかり船に乗ったのもいる

    ポトンと落ちた種子が
     <いいとろこだな 湖がみえる> 
    しばらくここに滞在しよう
    小さな苗木となって根をおろす 
    元の木がそうであったように
    分身の木もまた夢みはじめる 
    旅立つ日のことを

    幹に手をあてれば 
    痛いほどにわかる
    木がいかに旅好きか
    放浪へのあこがれ
    漂泊のおもいに
    いかに身を捩(よじ)っているのかが 

                    詩集「倚りかからず」より


[ 2015/12/21 13:11 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -