Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

ふたつよいことさてないものよ

 「ふたつよいことさてないものよ」 これは臨床心理学の河合隼人氏が座右の銘とされていた言葉。人生うまいことばかりは起こらないということで、この言葉は河合さんのいろいろな著書の中でよく登場している。

NHKの朝ドラ「あさが来た」の主題歌の一節

     朝の空を見上げて
     今日という一日が
     笑顔でいられるように
     そっとお願いした

     ときには雨も降って
     涙もあふれるけど
     思い通りにならない日は
     あした頑張ろう
         :

大らかな、静かであたたか応援歌だなぁと思う。

ムカシ、若いころ遠藤周作の「狐狸庵」シリーズを愛読していたが、その中で

     「明日(あした)できることは今日やるな」

という名言(?)が目に飛び込んできたとき、モヤモヤとしていた気が一瞬で吹き飛び、まわりがパッと明るく見え、そうなんだ!となにやらホットした気持ちになったものだった。

     思い通りにならない日は
     あした頑張ろう

このような大らかな心持ちが大事なんだな。

永観堂の庭
[ 2015/11/20 13:33 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
12 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター