Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

ベストセラー

 本屋に行くと相変わらず人生論的な本が目に付くところに並んでいるし,また買われる方も多いのだろう。
今日の京都新聞1面の広告欄に,和田秀樹のベストセラー「感情的にならない本」の宣伝が載っていた。
  ●人の気持ちは変えられないものと割り切る
  ●悪意を感じたときは,受け止めないで聞き流す
  ●人の言葉を深読みすると感情が悪化する
といったような内容が書かれてあるらしい。どれも取り立てて言うほどのこともない。昔から人付き合いの機微として感得されてきたものだが,改めてこのようなことをハウツー的に並べたてること自体に現代の病巣があるのかなと思う。。。

そんな中で,書家であり美術家である篠田桃紅さんの「一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い」という本は読みごたえがある。さりげなく語られているが,経験と歳の重みに裏打ちされた言葉には含蓄があり,なにより考えるヒントを与えてくれる。 

IMG_バラ
[ 2015/05/16 11:17 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -