Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

雑感

 昨日の京都新聞・朝刊に仏紙銃撃テロについての社説がのっていた。 以下は社説に対する雑感。

    『言論へのテロは民主主義への攻撃であり、断じて許されるものではない。』

これは当然の主張。

    『欧米では新聞や映画がイスラム教を冒とくしたとして暴力事件が起きている。イスラム教徒の「信仰への配慮が足りない」との批判に耳を傾ける必要があろう。それでも「表現の自由」を暴力で封じるのは言語道断だ。』

その通り。

    『背景に格差や失業の増大があり、移民を排斥する不寛容な雰囲気が広がっている。』

16世紀から20世紀にかけてフランスは広大な植民地を支配していて、当然それら植民地からの移民も国内に流入してくる。フランスで生まれ育ったイスラム圏からの移民二世、三世らは不当に差別・格差をつけられているという社会の現実。

    『私はあなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利を命がけで守る。啓蒙思想家ヴォルテールの言葉とともに伝わる言論の自由についての至言を、こういう時にこそ思い起こしたい。』

もし、“移民の主張を命がけで守る必要がどこにある”。。。というような暗黙の意識が仮に社会の底流にあれば、いくら民主主義云々ときれいごとを言っても収まりがついていかないと思うが...
[ 2015/01/10 10:58 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -