Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

Amazonにつながらない

 ここ1週間余り、突然Amazonにつながりにくくなった。最初はアクセスが急増しているからかなと思って様子を見ていたが、どうもそのようなことではないらしい。そこでネットで調べるとそのような悩みを多くの人が抱えていることが分かった。その解決策としてルーターのファームウェアーをバージョンアップしたら直ったという記事が多い。その方法はhttp://web.setupと入力してルーターの設定画面を出し云々、、、というもの。
 
 そこでさっそく試すが、設定画面なんかでない。ハテ!?。。。といろいろ悩んだが、入力する場所が間違っていることに気付く。検索入力画面ではなく、TABのところに打ち込むわけだ。そうすると設定画面がでてきた。ユーザー名とPWDを打ち込んでみると
          NTT
          PR-S300NE
          ファームウェアバージョン 18.12

が出てきて、「最新状態の更新」のボタンがあったのでそれをクリックする。次に、無線をやめてルーターの電源を一旦落とし、有線で接続するとなんと1GBPSの通信速度が出ており、ネットアクセスは異常に速い!! 無線では130Mbps程度しかでていないのに何という速さ。Amazonへのアクセスも非常に速い。ヤレヤレ、、、ところで無線で大丈夫かと確認すると特に問題なし。しばらく時間をおいて確認するも以前の症状は出ない。あっこれで解決したと胸をなでおろす。

さて、Amazonへのアクセスが戻ったのは、「最新状態の更新」ボタンを押したことによるのか、あるいはルーターの電源を落とし有線接続したことが効いたのか、その原因はよくわからない。気力がなくなったので原因の追求は断念。

WS000003.jpg
[ 2014/12/22 09:43 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -