Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

彼岸花

 近場の田んぼの畦道に曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という名を持つ彼岸花(ひがんばな)が群生していた。この花を見るといよいよ秋が近づいたなぁという気がしてくる。

IMG_130925群生彼岸花

それにしても独特の姿をしている。
「花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になる」(WIKI)という迷信もあるらしい。
花糸を簪(かんざし)に見立てると簪を沢山あたまに挿した女郎に似ているので,かつて友人と「あれは女郎花(じょろうばな)ともいうね」と言っていたものだったが,調べてみると女郎花はオミナエシのことで彼岸花とはちがうことを知った。

IMG_130925彼岸花_1

鮮烈な赤色も次第に脱色していくようで,赤と白のツートンカラーがまたなかなか興趣をそそられる。

IMG_130925彼岸花_2

花糸を一本採ってよく眺めると,葯(やく)がユリのそれと同じような形(2011年6月5日のBlog)をしていた。やはりユリ科の花だなと納得。

IMG_130925彼岸花の花粉

散歩の帰路,木槿(むくげ)が咲いていたので写真に収める。早朝に花が開いて夕方にはしぼんでしまう一日花。一つ一つの花は短命だが、新たな花が次々と咲き続ける。

IMG_130925むくげ
[ 2013/09/24 16:42 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -