Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

NHKドラマ・七つの会議

 NHK総合土曜ドラマで全4回に亘って放映された「七つの会議」の最終回が8月3日にあった。このドラマは池井戸潤の小説が原作とのことだが,原作は読んでいない。緊迫した展開で毎回楽しみにしていた。ドラマの粗筋は,奮闘する中堅電機メーカーの光と影といったところか。中堅電機メーカー(東京建電)が急伸している新興メーカーに基準値を下回る強度のネジを作らせ,そのコスト力を武器に業績を伸ばしていた。東京建電は実は過去にもそのような不祥事をやって急場を凌ぎ現在の発展への礎を築いたという経緯を持っている。ところが,天網恢恢疎にして漏らさずというか,その不祥事が社内告発によりマスコミにリークされる。。。

 ドラマで描かれる会社内の人間模様も多少の誇張はあるもののなかなか見ごたえがあり引き込まれるが,ただ基本的な点に引っ掛かりを感じ,非常にシリアスなドラマである反面,チョッと肩透かしをを食らったような気になった。その引っかかりというのは,どんな会社でもそうだが,「受け入れ検査」というのを必ず実施する。その段階でスペック外のネジは不合格となり受け入れられないと思うが,ドラマではその辺のことは何も描かれていなかったように思う。ドラマ展開の核となる点だけに非常に残念な思いが残った。

IMG_月下美人
[ 2013/08/05 10:32 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -