Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牛丼の勝ちパターン?

 最近テレビを見ていたら四角い黒縁の眼鏡をかけた若いタレント(宮川大輔)が牛丼を食しながら,紅ショウガを一杯入れて「これが僕の勝ちパターン」っとやっていた。単なる牛丼のCMで別に気にも止めずに聞き流し,見流していればいいのだが,勝ちパターンを誇示する誇らしげな表情のアップに耐えられず,大人気ないがつい苦言を呈する次第。

 以前,勝ち組・負け組みという軽薄な言葉がマスコミを賑わしていた。勝ち組・負け組という言葉は人間の射幸心を煽り,みんな勝ち組に入ろうと頑張りだす...しかし,これは組織TOPのマネージメントに利用されているだけということにようやく気が付いて,やっと意識が正常化してきた。資本の論理は最小の損で最大の利益を得るという単純な構造。それを実行する道具として如何にうまく人を使うか。。。そろそろこのようなステージから脱却する時代を迎えつつあると思うが... 昔から「惻隠の情」という素晴らしい言葉がある。

       ぱさぱさに乾いてゆく心を人のせいにはするな
       みずから水やりを怠っておいて           ・・・茨木のり子「自分の感受性くらい」

130612時計草
時計草
[ 2013/06/13 19:19 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


