Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

死後の世界

 誰でも必ず興味を持ち,しかも人間の叡智を集めても永遠に答えが出てきそうにない問題の一つに「死後の世界はあるのか無いのか?」というのがある.チベット仏教の経典「チベットの死者の書」,スエーデンボルグの「霊界」,ウォルッシュの「神との対話」やブライアン.L.ワイスの「前世療法」から似非宗教,キワモノ本に至るまで,この分野に関連する本は枚挙に暇がないだろう.

 ネットでたまたま見たのだが,イギリスの高名な物理学者ホーキング博士は英紙のインタビューで「(人間の)脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている」とし、「壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と答えたとのこと."闇を恐れる人のおとぎ話”と一刀両断にしたところが凄いと感じた.また,博士は宇宙の創造に神の力は必要ないとの主張を展開し、宗教界から批判を浴びているとのことだが,西洋の宗教から神を取り去ると宗教界の存在自身が危ぶまれるので、存亡をかけた痛烈な批判をするのも当たり前だろう.

 まぁ,死後の世界の問題は太古から現代に至るまでに培われてきた人間の深層心理と深く関連していると思うので,押し付けや教条的なものでなく,人それぞれに自分の内に思い描いておけばいいのではないだろうか.向こうの世界から返ってきた人はいないのだから,本当のところはよく分からないはずだ.


この前の土曜日,町内会のレクレーションで神戸港にいってきた.ご高齢のご婦人方たちといろいろお話でき,楽しい時間を過ごすことができた.写真はいろいろ撮ったが,下の一枚はお気に入りの一枚で,キラキラ輝く海面に一艘の船が進んでいる光景がなかなかいいと自賛している.

IMG_121027神戸港遠景
[ 2012/10/29 16:15 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -