Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌雪祭り

 2月9日~11日の2泊3日で札幌の雪祭りを見に行った。今年で60周年になるらしい,雪祭りも還暦を迎えたかといった感じ。昼前に小樽に着き,映画などで有名な小樽運河の風景を見ながら運河沿いの散策を楽しむ。屋根から垂れ下がる氷柱(つらら)は懐かしい,蟹工船のモデルとなった工場も近くにあり,野口雨情の「赤い靴」のブロンズ像も雪深い公園の中に立っていた。
 大通り公園とすすきのでたくさんの作品が展示されており,魚や蟹を氷詰めにした作品は面白かった。「浜松城」や「北の家族」などの大物はさすがに迫力あり,融けるのがもったいないような感じ。11日が最終日で,翌日はショベルカーなどにより取り壊わされるが,その取り壊しを見に来るツアーもあるとガイドさんが言っていた。これまた迫力がありそう,,,と妙に納得する。1日目の宿は登別の旅館だったが,ここの大浴場は広く,いろいろな温泉を堪能した。特に露天風呂は最高!
 北海道の土産は,「白い恋人」から今は「花畑牧場の生キャラメル」というのにシフトしているらしい。花畑牧場以外の生キャラメルには誰も見向きもしないが,花畑牧場のモノには大勢の人がそれを手に入れようと寒い中長蛇の列をなしている。ブームというのは怖いなぁと思った。たかが生キャラメル,そんなもの買うのに寒さを我慢して長い列つくり,じっと順番が回ってくるのを待っている。。。ちょっとマスコミに乗せられすぎじゃないのと斜めに見てしまう。花畑の生キャラメルの運送料は1500円とのこと。熱心に買われる客のことを思えば,もっとコストダウンの経営努力が必要じゃないのと人事ながら思う。

<小樽運河>
小樽運河
<大通公園>
大通会場
<浜松城>
浜松城
<北の家族>
北の動物家族
北の動物家族
[ 2009/02/13 00:47 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(2)
初めまして☆
こんばんは(^▽^)/
奥様からお聞きして早速ブログお邪魔しにきました!

雪祭りのお写真、キレイですね♪
今年で60周年というのは初めて知りました∑(゚ω゚ノ)ノ

生キャラメル狂想曲、しばらく続きそうですね(笑)
これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いいたします♪
[ 2009/02/15 23:08 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして☆
ぴにゃさん、こんにちはKENZOUです。

北海道の冬はことのほか寒かろうと、オーバーズボンにホカホカ懐炉、防水防寒靴という重装備で臨みましたが、杞憂におわりました。やたらと汗をかき、そのお陰で寒さを感じるという、、、今年は暖冬ですねぇ~。

HPは物理以外のcontents(パズルとかイロイロ)も盛り込んでいこうと考えていますので、お気軽に覗いてみて下さい。

> こんばんは(^▽^)/
> 奥様からお聞きして早速ブログお邪魔しにきました!
>
> 雪祭りのお写真、キレイですね♪
> 今年で60周年というのは初めて知りました∑(゚ω゚ノ)ノ
>
> 生キャラメル狂想曲、しばらく続きそうですね(笑)
> これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いいたします♪
[ 2009/02/16 08:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター


