Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。
月別アーカイブ  [ 2016年11月 ] 

外付けHDDは安心か?

 Windowsの立ち上がりが極端に遅くなった。時々ウ~ン、ウ~ンとうなり声を上げる。15分ほどしてやっと立ち上がったが、「EドライブのHDDが読み取れません。フォーマットしますか」といったMSGがでる。。。 冗談じゃない!フォーマットすればデーターが全部パーになるじゃないか。

 MSGを無視してエクスプローラーでディレクトリを確認するとちゃんとEドライブを認識している。ファイルもきちんと開くことができる。どうやら一定時間HDDと交信できなければこのお節介なMSGがでるようになっているようだ。

 HDDの欠陥チェックを実行したがクラスター等の欠損は見つからず。いずれにしてもHDDの調子が良くないことは確か。ついこの前まで機嫌よく動いていたのだが ...“あ~る日 突然”ということは当然ありうる。

 外付けのHDDを外してWindowsを立ち上げると通常通り立ち上がった。さっそく大事なファイルを別の外付けHDDに移し替えてしてなんとか災難を回避。

 外付けHDDにデーターを保管しておけば大丈夫という小生にとっての神話(?)の脆弱性が身に染みた。内蔵HDDの容量も大きいのでドンドンこちらも活用しなくては(^^);。

[ 2016/11/18 17:39 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -