Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。
月別アーカイブ  [ 2015年10月 ] 

丸くなるとは?

久しぶりのBlogの更新。

最近、少し齢を重ねてきたせいか、「人間が丸くなる」ということはどういうことかとぼんやり思ってみたりする。年を重ねるにつれて一応経験値も増してくるので、いろいろな事態にあっても大局的な見方をするようになり、若いころのように尖った見方はなりを潜めてくる。いいことのようだが、鋭い見方も遠のいてくる。。。ということで、どっちもどっちかな。

泉谷しげるの歌に 「なぜ、こんな時代に」 というのがある。

      なぜこんな時代にがんばれないのか
      なぜこんな時代にがんばらないのか

      口うるさいぜ 見飽きたはげましの言葉は
      今さらお前の口からききたくない
      年をとったかい いつもの顔つきがやさしいぜ
      受けうりのことばなど 横におけよ
      何かをおこる口だけのふりは 見抜かれる
      気づくのがおそいのか早いのか

      なぜこんな時代にがんばれないのか
      なぜこんな時代にがんばらないのか

「年をとったかい いつもの顔つきがやさしいぜ」というフレーズにどきんとくる。齢を重ねると、若い者が必死になって取り組むその努力に往年の自分の行路を重ね、“頑張れよ~!” とエールを送りたくなる心情が顔つきにでてくるのだろうか。


151019.jpg
おきざり草が満開。毎日、目を楽しませてくれる。
 
[ 2015/10/19 11:28 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
08 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター