Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電磁気学の本を出しました

 電磁気学入門書「数式からわかる電磁気学」(秀和システム)が12月26日に刊行されます。

 ホームページに掲載している「社会人のための楽しい物理入門」の電磁気学のレポートを見直し、大幅に加筆したもので、高校生や大学初学年生、さらに電気や磁気に興味を持たれている一般社会人の方々を常に念頭に置いて稿を進めました。
 
 ポイントは初学者が疑問に感じるところを対話形式で取り上げ、図解と注釈で可能な限りわかりやすく解説したところにあります。ページ数の都合でやむなくカットした話題もありますが、それらはまた次の機会があれば補充していきたいと思っています。
 
     是非手にとってご覧いただければうれしいです。



 販売価格: 1,800円 (税込1,944円)  309P 21cm

[ 2014/12/23 20:54 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

Amazonにつながらない

 ここ1週間余り、突然Amazonにつながりにくくなった。最初はアクセスが急増しているからかなと思って様子を見ていたが、どうもそのようなことではないらしい。そこでネットで調べるとそのような悩みを多くの人が抱えていることが分かった。その解決策としてルーターのファームウェアーをバージョンアップしたら直ったという記事が多い。その方法はhttp://web.setupと入力してルーターの設定画面を出し云々、、、というもの。
 
 そこでさっそく試すが、設定画面なんかでない。ハテ!?。。。といろいろ悩んだが、入力する場所が間違っていることに気付く。検索入力画面ではなく、TABのところに打ち込むわけだ。そうすると設定画面がでてきた。ユーザー名とPWDを打ち込んでみると
          NTT
          PR-S300NE
          ファームウェアバージョン 18.12

が出てきて、「最新状態の更新」のボタンがあったのでそれをクリックする。次に、無線をやめてルーターの電源を一旦落とし、有線で接続するとなんと1GBPSの通信速度が出ており、ネットアクセスは異常に速い!! 無線では130Mbps程度しかでていないのに何という速さ。Amazonへのアクセスも非常に速い。ヤレヤレ、、、ところで無線で大丈夫かと確認すると特に問題なし。しばらく時間をおいて確認するも以前の症状は出ない。あっこれで解決したと胸をなでおろす。

さて、Amazonへのアクセスが戻ったのは、「最新状態の更新」ボタンを押したことによるのか、あるいはルーターの電源を落とし有線接続したことが効いたのか、その原因はよくわからない。気力がなくなったので原因の追求は断念。

WS000003.jpg
[ 2014/12/22 09:43 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

ギターアンサンブルY.K.発表会

 12月13日(土)、この1年間の練習成果を結実した「ギターアンサンブルY.Kライブコンサート」に参画した。ポピュラーからクラシック、童謡までの全17曲・三部構成で、結構ハードな内容だった。100名近い観客だろうか満席状態。釣り仲間のNさんとSさん、Kさんが応援に駆けつけてくれ、気合いが入る。ミスをしても(連発したが)素知らぬ顔で演奏を続ける度胸も少しはついてきた。むろん素晴らしいメンバーの演奏に支えられての上だが。

     「来年は新曲を5曲追加します」と先生。

ゲゲッツ!このうえにまだ...目が点になった。

IMG_5219_1.jpg
ギターアンサンブルY.K.のフルメンバー(右端は川端先生)
[ 2014/12/14 13:29 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

メダルの重さ

ノーベル賞授賞式から一夜明けた11日、記者団から感想を求められて
天野氏:「めっちゃ重いです」と、賞の重さをかみしめていた
中村氏:「ただの金属」に引き続いて、この日も「だって金属でしょう」と大笑いした
とのこと。

中村さんといえば青色のLED特許訴訟問題でいっとき業界を騒がせたが、その時、とにかく「我」の強い人だなぁとの印象を受けた。今回、ノーベル賞や文化勲章もらって向かうところ敵なしと思ったのかどうか知らないが、育ててくれた日亜化学に対して
   「お互い誤解していた過去は忘れましょう」
   「けんかしたまま死にたくない」
と、大変手前勝手な発言。ノーベル賞メダルも “ただの金属でしょう” とは恐れ入った。 このような発言を見聞きすると、この方の品格は?と思わず疑う。ノーベル財団は科学分野の業績を評価するが、人となりについては一切不問ということか。。。そういえばDNAの2重らせん構造発見でノーベル賞を受賞したジェームズ・ワトソンは「黒人は知的に劣った存在だ」と発言して顰蹙をかったり、ノーベル賞メダルをオークションに出品したりとの奇行をやってのけ、嗜(たしな)められている。

ご高齢の赤崎さんは「これから若い人の邪魔にならないようにやっていく」と話され一足先に帰国の途につかれたとのことだが、終生一研究者としての謙虚さを感じる。

[ 2014/12/12 13:17 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター


