Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

鴨川のヌートリア

 先日テレビのニュースを見ていたら鴨川に外来種の巨大ねずみ「ヌートリア」が繁殖し、従来の生態系を破壊する恐れがあると報道していた。

 鴨川は子供のころの遊び場の一つで、昔は蛍も飛んでいた。空を見上げると鳶(とんび)がくるくると旋回し、突如急降下して川原に降り立つ姿をよく見かけたものだった。また、投げ網で川魚を獲っている風景や友禅流しの光景などは今は昔の話となってしまった。

 ヌートリアの繁殖により近郊農家はほうれん草畑が食い荒らされるなどの被害に頭を悩ませているとのこと。レポーターが川べりを歩いている女の子にインタビューすると「かわいいですねぇ~、私、動物好きですから。鴨川のキャラにしたらいいと思います~」とか言っていた。このノーテンキな発想の背景には、今いろいろと人気の“ゆるキャラ”や“癒し系”といった安らぎを追い求める時代トレンドの強い影響が伺われる。

 安らぎを求めること自体は精神衛生上必要で、安らぎは活力を生みだす源泉ともいえるが、求め方を少し誤ると周りのことが目に入らず自己中に陥る恐れがある。適度なバランス感覚がなければ周りに安らぎどころかかえって苛立ちを振り撒くことになりかねない。努努(ゆめゆめ)このあたりのことを忘れてはダメである。
  
[ 2014/03/21 18:25 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

STAP細胞

 STAP細胞論文の真偽をめぐりマスコミをはじめ論文の共同執筆者、理研幹部のお偉方等々の豹変する姿勢にはいまさらながら唖然とする。

 マスコミは言うに及ばず、理研はSTAP細胞が発見された当初、IPS細胞より優れている等々とその成果を大いに賞賛していたはずだが、いろいろ不具合が指摘されてくると手のひらを返したように

      「未熟な研究者がデータをずさん、無責任に扱った。徹底的に教育し直さないといけない」

という豹変ぶり。マスコミ攻撃をかわそうとする組織の保身が鼻についてしょうがない。データの取り扱いは不注意な点が多々あったかも知れないが、最先端の研究というものは手探りで進むもので、未熟もへったくれもないと思うが。。。優秀な若手研究者を擁護しようとする姿勢がまったく感じられないことが情けない。

 ラジオで人気があるらしい関西弁がうまい某外人コメンテーターが「ノーベル賞学者の野依理事長に頭を下げさせるようなことはよくないですね」とコメントをしていたが、ノーベル賞がそんなに偉いのか、訳のわからんコメントするな!と少々ムッとした。

 論文共同執筆者の山梨大・若山教授の「信じてやってきたので悲しい」と論文撤回をマスコミに公表したのもいかがなものか。共同執筆者としての責任はどのように感じておられるのか。むしろこの姿勢こそ“未熟”とはいえないだろうか。このような疑念は研究チーム内で十分話し合ってチームとしての方針を明確にしてから言うべきことだと思うが。

 小保方さん一人が槍玉に挙げられているようで、これもある意味「リケジョ」に対する世間の見方を表しているのかも知れない。サイエンスというものは過誤や失敗の連続の上に出来上がっているもので、妙な道義感で問題を紛糾させることこそが問題だと思うが。

 以上、少し溜まっていた憤懣をぶち上げたのでちょっと気分がスッキリした(^^)。
[ 2014/03/16 11:26 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

梅は咲いたか 桜はまだかいな

 Blogも3ヶ月ぶりの更新(^^);;。 実は某出版社から初心者向けの電磁気学入門書の執筆依頼を受け、その原稿書きに追われてしまったという背景がある。1つのテーマを見開き2ページでまとめ、内1ページは図解で説明するという構成。テーマごとに最適な図案を考えWORDで作図していくのが結構しんどかった。

 兎も角も原稿をやっと書き上げ、昨日送信することができた。ホットすると同時にしばし脱力感に見舞われている状況。


       梅は咲いたか 桜はまだかいな
       柳ゃなよなよ風次第
       山吹ゃ浮気で 色ばっかり
       しょんがいな               (「しょんがえ節」)

 近場を散歩していると梅が満開に咲いていた。梅は“バラ科サクラ属の落葉高木”ということで、バラや桜の親戚筋あたるのだろうか。白梅と紅梅の色のコントラストがなかなか綺麗だった。

140310白梅_1

140310白梅

140310紅梅
[ 2014/03/10 16:36 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
12 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター