Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

クラシックギター合同発表会を聴きに行く

 この4月からギターアンサンブルY.Kに参加させていただいているが,そこのメンバーの1人からギタークラブ「ソレイユ」主宰のクラシックギター合同発表会(向日市民会館)の紹介を受けていたので,本日聴きに行ってきた。この合同発表会は今年で13回目を迎えるとのこと。

 ギタークラブ「ソレイユ」は著名なギタリスト藤井敬吾氏が指導されている向日市在住のアマチュアギター愛好家Grとのことで,年月の経過と共に仕方なく高齢化が進み,Silver Ageはもとより若い世代の参加を呼びかけられていた。

 発表会は「ソレイユ」に加え,高槻ギタークラブ,奈良ギターサークル「セシリア」,西京都ギターカルテット,ギターサークル ラグリマ,藤井敬吾ギター教室の方々総勢数十名が発表され,ソロ,デユエット,合奏,合同合奏と多彩な曲目を演奏された。各Grの皆さん相当修練を積まれているようで,3時間余りの時間心地よいギターの響き身を浸すことができた。ギターアンサンブルY.Kのメンバーの方も最前席部に陣取られ、熱心に耳を傾けられていた。そのひたむきな姿勢にこれまた感動!

各クラブの合同演奏で,流石に迫力がある,
IMG_4560.jpg

最後に藤井敬吾氏(写真左)とその弟子のギタリスト岩崎慎一氏らによる,プロのギターの響きを堪能させてもらった。
IMG_4572.jpg

本日十分満喫(^^)。
[ 2013/06/30 22:08 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

牛丼の勝ちパターン?

 最近テレビを見ていたら四角い黒縁の眼鏡をかけた若いタレント(宮川大輔)が牛丼を食しながら,紅ショウガを一杯入れて「これが僕の勝ちパターン」っとやっていた。単なる牛丼のCMで別に気にも止めずに聞き流し,見流していればいいのだが,勝ちパターンを誇示する誇らしげな表情のアップに耐えられず,大人気ないがつい苦言を呈する次第。

 以前,勝ち組・負け組みという軽薄な言葉がマスコミを賑わしていた。勝ち組・負け組という言葉は人間の射幸心を煽り,みんな勝ち組に入ろうと頑張りだす...しかし,これは組織TOPのマネージメントに利用されているだけということにようやく気が付いて,やっと意識が正常化してきた。資本の論理は最小の損で最大の利益を得るという単純な構造。それを実行する道具として如何にうまく人を使うか。。。そろそろこのようなステージから脱却する時代を迎えつつあると思うが... 昔から「惻隠の情」という素晴らしい言葉がある。

       ぱさぱさに乾いてゆく心を人のせいにはするな
       みずから水やりを怠っておいて           ・・・茨木のり子「自分の感受性くらい」

130612時計草
時計草
[ 2013/06/13 19:19 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター