Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

乙訓寺のボタン

乙訓寺のボタンが全盛ということで見に行ってきた。Golden Weekということもあり,多くの人が訪れていた。



乙訓寺は弘法大師ご在住の寺としても有名で大師の石碑がわれわれを迎えてくれる。ボタンは綺麗に手入れされており,今が盛りとばかりふくよかな見事な花を咲かせていた。
IMG_4509.jpg

いずれの花も甲乙つけがたく,参詣者は思い思いのボタンにカメラを向けて盛んにシャッターを切っておられた。
IMG_4490.jpg

IMG_4486.jpg

IMG_4507.jpg

IMG_4488.jpg

帰路,長岡天満宮に寄る。ここはキリシマツツジが全開で,真っ赤なツツジのアーケードを形作っていた。
IMG_4525.jpg

記念に1枚ということで。。。
IMG_8285.jpg


[ 2013/04/28 15:52 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

名言

      一所懸命だと知恵が出る。
      中途半端だと愚痴が出る。
      いい加減だと言い訳が出る。

これは戦国時代の名将武田信玄の言葉だそうである。やはり偉い人はいろいろな経験・体験から一筋の真理を見いだしてくるなぁと感激・感銘させられる。一所懸命になれば愚痴をこぼしたり言い訳を考えたりするような閑(ひま)はないということか。。。

Wiki によれば,知恵は、“道理を判断し処理していく心の働き”とある。邪(よこしま)な心が生じると道理から情理に流れ,甘えが顔をだしてくるということかな。まぁ前向きにやっていれば愚痴やいい訳とは縁遠くなるだろう。


・ブルーベリーの花が咲いた。ムスカリの花とよく似ている。果たして実を付けてくれるか。。。

130427ブルーベリーの花

ゴーヤの苗を4本ばかり買ってきて植えた。元気に大きく育ってくれることを。
[ 2013/04/27 17:34 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

新聞のコラム

今朝の京都新聞朝刊・文化欄の「平成歌舞伎考」というシリーズコラムに春風亭小朝が

『落語の世界で名人といわれた三遊亭円生師匠が若い頃の修行は,重たい荷物を背負って何度も何度もつぶれながら,荷物を持つ力をつけたそうです。「今の若手は,持ち上げられない荷物はコンパクトにして,持てるようにしてしまう。足腰に力はつかないし,芸も深くならない」とあるインタビューで話していました。』

と円生の話を引き合いにだしながら,重鎮が亡くなった歌舞伎界だが,若手は伝統芸を守りつつ新たな時代の息吹を吹き込んでいくという難しい課題への挑戦に向けて,ほどほどで満足せず,「寝ても覚めても○○漬け」という修行を通して芸を深めてほしいと結んでいた。

「今の若手は,持ち上げられない荷物はコンパクトにして,持てるようにしてしまう。」という円生の洞察に感心する。世の中便利になってくると楽するための知恵と工夫が喜ばれ,またその流れに流されがちになってくるが,たまには立ち止まってこれでいいのかなと振り返る余裕も欲しいものだ。

チューリップ

八重咲チューリップ「アレグロット」
アレグロット
[ 2013/04/23 18:31 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

霊鑑寺の椿

左京区鹿ケ谷の霊鑑寺が4月14日まで特別公開されている。家人が友人から「椿が綺麗やわ」という情報を得ていたのでこの機会にいってみることにした。
観光客も比較的まばらで,ひっそりと佇む寺の雰囲気にマッチしていた。

130411霊鑑寺_1

椿の花は盛りが過ぎると腐ったようなきたない花になるが,ここは毎朝寺の坊さんが手入れいているとのことで,サッパリと綺麗な花をつけていた。
130411霊鑑寺椿

130411霊鑑寺椿_1

130411霊鑑寺椿_2

130411霊鑑寺椿_3
[ 2013/04/13 15:16 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

月桂樹の花

月桂樹の花が咲き始めた。いままで緑の葉っぱだけのそっけない木が急にお化粧して黄色い花を咲かせた。あぁ~いよいよ本格的な春やなぁ~と一瞬感動する。

130412月桂樹_1

130412月桂樹_2

130412月桂樹_3
[ 2013/04/12 15:10 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

醍醐寺の桜

 昨日,春日和に魅かれて醍醐の桜を見にいった。今年の開花は例年より少し早く,桜も満開を過ぎ葉桜へと移りつつあった。しかし,花見見物客は朝から結構多く,皆さんカメラを構えたり,談笑したりとそれぞれに花見を楽しんでおられた。

130404醍醐観光客

寺の入り口に咲いている枝垂桜。「満開の時あったらもっとすごいやろなぁ~」と家人に話しながらカメラをパチリ。
130404醍醐枝垂桜

五重塔。高さは約38メートル。応仁の乱で焼けずに残った貴重な国宝。
130404醍醐五重塔

「1枚撮ろか」ということでカメラにおさまる。
130404小生
[ 2013/04/05 16:10 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -