FC2ブログ

Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

ギターの練習(22)

★7月某日のギター教室 ・ ・ ・ ・
「それでは次回からアルハンブラの想い出をやってもらいます。楽譜はお持ちですか?」

「エッ!?。。。 あっ、ハイ、楽譜はいろいろもっていますので大丈夫です。」

トレモロの基礎練習が一応目処ついたということらしいが、いきなりなんで「アルハンブラ」なんやぁ~!!と、けたたましく雄叫ぶ内部の声。今まで基礎トレがメインで練習曲といえば「禁じられた遊び」と「カルカッシ25のエチュードNo.3」の2曲、それだけで持て余しているのにと嘆いても仕方がない。。。

仕方なく譜面を目の前にしてポロポロと弾いてみるが、冒頭の1小節目でいきなり爆沈しそうになる。人差し指で第2フレットの「ミ」、薬指と小指で第5フレットの「ド」と「ミ」を同時に押さえる運指となっている。人差し指と小指の同時押さえくらいは難なくできるが、それに薬指が加わるとなるともうダメ、指がひらかない。。。

しかし、や~めた、というわけにもいかないので、いろいろ思案した挙句、薬指と小指を輪ゴムで固定し、同時押さえの練習を繰り返すことに。2日ほどそんなことをしてると指も少しは観念したのか、弾けるという段階にはまだまだ程遠いがなんとかスタートは切れそうになってきた。

★8月某日のギター教室 ・ ・ ・ ・
「先生、1小節目の指の押さえに苦労しましたが、輪ゴムで薬指と小指を固定して練習してみました。」

「輪ゴムねぇ~。指の関節が硬いんですわ。以前教えたマッサージをやってられますか。それをやっていれば必ず関節は柔らかくなってきます。私もしょっちゅうマッサージをしていますよ。私よりも長い指をされているので、必ずできるようになります。」

励ましとも慰めとも取れるような(?)アドバイスを頂いたが、“焦らずに取り組め”と解釈して、当面指定の12小節までトライ。またまた9小節目の最後と10小節目の前半の左指押さえのところで轟沈しそう。。。

轟沈ばかりしていられないので、何かヒントになることがネットに載っていないかと調べた。トレモロのことはいろいろ載っているが、左指のヒントになりそうなものはなかなか見つからない。先達諸氏は左指の困難がさほどないのかなぁ...?と幾分淋しさを感じつつ、、、思い出したように指のマッサージをやりながらポロポロと練習に取り組む。

IMG_120809アルハンブラの想い出
[ 2012/08/11 18:32 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -