Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。
月別アーカイブ  [ 2012年07月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンダスミレ

 もうきわめつきの徹底した猛暑が続く。たまに一雨降るとしばらくは涼しくなるが、それも束の間、日が照り付けるともうだめ。。。エアコンがまだ今ほど普及していなかった頃、団扇や扇風機、ときたま冷やしたスイカやトマト、あるいは氷のカチワリ等を噛りついて暑さを凌いでいたなぁと振り返るものの、世の中便利になるとついつい文明の利器に頼ってしまう。

 酷暑に一日中晒されている植物、草花はその対策をどのようにしているのかなと思いつつ朝食後の水遣りがほぼ日課となってきた。

 ポットに植えられた緑の葉っぱの中から小さな可愛い花が顔を覗かせていた。「パンダスミレが咲いてきたなぁ」と家人の言葉。エッ!そんな花があるのとネットで調べると

「短い根茎を伸ばしてマット上に広がる花の小さなビオラです。花弁が紫色で先端が白ですから、パンダを連想させるので、パンダスミレの愛称があります。」

とあった。パンダを連想させるかなぁ。。。?と思いめぐらしながらもそのフレキシブルな捉え方に感心。別名ツタスミレともいい、地植えするとランナーを伸ばして繁茂、グランドカバーにもなるとのことなので、そのうち地面に植え替えてみようか。

●パンダスミレ
IMG_120725パンダスミレ


 ミントの繁殖力は凄い!の一言。至るところに繁茂する。小さな白い花がついて久しいが、どんな顔をしているのかと接写してみた。白い清純な花の感じ。葉っぱを手ですり潰すとミント特有の香りがする。

●ミント
IMG_120725ミント

 
 今年もデュランタ宝塚の花が咲き始めた。昨年の8月7日のBlogに登場している。枝が結構伸びてくるので気ままに刈り取っていたのだが、元気に花をつけだした。白ぶちに紫の花は見ていて涼しい感じを与えてくれる。やはり夏の花なのかな。

●デュランタ宝塚
IMG_120725デュランタ宝塚
[ 2012/07/25 15:01 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


