Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒咲き日本スイセン

 寒い冬場、水仙の蕾が顔を出してから約1ヶ月ばかり経ったが、いよいよ花をつけ始めた。花が重いためか、茎が長いためか、そのうちの一本が折れて頭を垂らしていたので支柱をたてて真っ直ぐにしてやった。これで土からの栄養も花までいきわたるだろう。

IMG_120130水仙_2

小さな盃状の花からいい香りを漂わせてる。耐寒性多年草(球根植物)。
YouTubeに「水仙の歌」がアップされていた。バックのギター伴奏がいい。歌もなかなかGood!

IMG_120130水仙_1
[ 2012/01/30 13:30 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

平等院と出初式

 昨日、宇治の平等院まで足をのばした。平等院の鳳凰堂は10円玉の表の模様になっている。ちなみに顕微鏡で10円玉を見てみるとお堂の姿は克明に彫られているが、さすがに鳳凰はシンボリックな形だけとなっている。
鳳凰堂

斜めの方向から見た鳳凰堂。屋根の上の鳳凰が辺りを睥睨(へいげい)している。
IMG_120107平等院_1

10円玉右側の写真の左翼廊の先。つまり鳳凰が羽を拡げた先端。
IMG_120107平等院_2

偶然に出くわしたのだが、出初式をやっていた。けたたましいポンプの音とともに勢いよく放水が始まった。
IMG_120107出初式_1

赤、青、黄色の水が順番に放水されていた。『宇治川から水を吸い上げて、また宇治川に戻す。これは尽きることがないなぁ。。。』とは家人の弁。
IMG_120107出初式_2
[ 2012/01/09 11:14 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

新年おめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年は厳しい年でしたが,今年はよい年となりますように。Blogのテンプレートも一新しました。

 冬の鴨川のユリカモメは京の風物詩として定着した。遠路シベリアから琵琶湖まで越冬にくるらしい。餌を求めて加茂川に集団で飛来し,夕刻にはねぐらの琵琶湖に帰っていく。橋の上からパン屑を投げると俊敏な飛行でキャッチ。お見事~という感じで,通行人は足を止めてしばしば見入ってしまう。
IMG_ユリカモメ

『土が凍ってもパンジーは枯れることはありませんが水が吸えなくなるのでしおれたようになることがあります。日が射してきて暖かくなって土の中の水が溶けたらピンと戻ります。』←ココより引用。。。なんと強い花なんだろう。お日様が大好きとのこと。
IMG_パンジー
[ 2012/01/03 18:18 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター


