Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

男にとって

 子供の頃、わずかな小遣いをやりくりしてゼロ戦やグラマン・ヘルキャットなどのプラモデルを買って組み立て、両手に握って空中戦させる遊びに夢中になっていたものだが、最近、「祖父たちのゼロ戦」(神立尚紀)と「永遠のゼロ」(百田尚樹)という本を読んだ。いずれの本も感激・感動した。と同時に、鮮明に浮き彫りにされた当時の軍令部や参謀たち軍TOPの保身・傲慢・無能・拭いがたい臆病心など、これでは前線の兵士がまったく浮かばれない。。。彼らの責任はうやむやとされ雲霧消散、現場に責任転嫁。組織とはこのような構造的欠陥を自ずと内包しているということか。。。と今更ながら少し興奮した。

 「永遠のゼロ」の中に 『男にとって 「家族」 とは、全身で背負うものだ』 というフレーズがあるが、このフレーズは頭の中だけでは十分理解できないだろう。行動の中で言葉の意味が消化されていくというか、なかなか意味が深いと思う。

(写真)坂井三郎 「続・大空のサムライ」より
ゼロ戦
[ 2010/11/22 10:45 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

生姜の収穫

 本日、生姜を収穫した。苗を植えたのが今年の6月12日だから、実に5ヶ月余りが経過した。生姜の花を見たかったが、滅多に開花しないそうだから仕方がない。来年再度Tryすることにしよう。

 生姜湯は体を暖めるといわれる。NHKのためしてガッテンという番組でこのあたりのことを紹介していた。生姜にはジンゲロールという成分があり、これが抹消血管を広げて血流をよくするから体がポカポカするのだそうだが、生憎、深部の体温は逆に下がってしまうらしい。ところが、生姜を乾燥してやるとジンゲロールの一部がショウガオールに変わり、ジンゲとショウガの2つの働きで今度は本当に体を芯から温めてくれるとのこと。

 乾燥生姜は天日干しをしなくても生姜をそのまま電子レンジでチンすれば簡単に作れるとのことで、生姜50grあたり600W×7分でOK。

 これからいよいよ本格的に寒くなる冬を迎えるが、乾燥生姜湯で体をぽかぽかと温めようか。。。

収穫した生姜
IMG_101121生姜_0

大地の栄養を蓄えているのか。。。
IMG_101121生姜_2

玄関先の葉っぱに黄蝶がとまっていた。じっとして動かず、体を温めていたのだろうか。。。?
IMG_101121黄蝶
[ 2010/11/21 19:23 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

全国都市緑化ならフェア

 今日は生憎曇天となったが、釣り仲間Kさんに紹介いただいた奈良県馬見丘陵公園で開催中の「第27回全国都市緑化ならフェア」に行ってきた。中高年の小母様方が多数こられていた。ダリア園が見所ということでダリアを中心にゆっくり鑑賞。そのの種類の多さにびっくりすると同時に、抱いていたダリアのイメージとはかけ離れたものが多いのに2度吃驚。

・朱雀
小生が抱いていたダリアのイメージに一番近い。
IMG_101108朱雀

・朝風
朝の爽やかな風が吹いているような感じが。。。
IMG_101108朝風

・ミスター・フジノ
岡本太郎の絵画を彷彿とさせるような。フジノさんという方が品種改良されてのだろうか?
IMG_101108ミスター・フジノ

・マイケル・J
バラのような感じを受ける。
IMG_101108マイケル・J

・ホンカ
ダリアという花のイメージを完全に覆してくれた。。。
IMG_101108ホンカ

・あけぼの
う~ん、そういえば曙のような感じがするなぁ。
IMG_101108あけぼの

・エンペラー
背丈高く伸びていた。エンペラーのような風格を漂わしているようだ。
IMG_101108エンペラー

・ゴールドスター
Oh! 紙細工で作られたような印象を受ける花だ。黄色がきれい。
IMG_101108ゴールドスター

・スノーボール
直訳すると雪の玉。
IMG_101108スノーボール

・ニッキーK
なんとも情熱的な花。ミツバチが蜜を集めていた。
IMG_101108ニッキー・K
[ 2010/11/08 22:28 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

秋深し

 近場の桜の木が紅葉し始めた。 散歩のついでに落葉した葉っぱを拾い集めると、桜の木にもいろいろな紅葉があるのに改めて気付かされる。いよいよ本格的な秋を迎えたという感じ。

       「秋深し 芋を割ると 湯気がでた」 (KENZOU)

・refとして常緑樹の柑橘系の葉っぱを置いてみた。


赤銅色(しゃくどういろ)に染まった葉っぱ。渋いいい色をしていると感心。
IMG_2015.jpg

オレンジ色に染まった葉っぱ。
IMG_2014.jpg

黄色からオレンジ色へのグラデーション。
IMG_2016.jpg

これは黄葉か。
IMG_2017.jpg
[ 2010/11/07 17:34 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター


