Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

胡瓜の葉の上で

IMG_100813交接
 台風4号の影響で一昨日は雨が凄く,明け方には強烈な雷鳴が数発轟いた。 台風一過,本日は快晴。

 胡瓜の苗に目をやると,名前は知らない5mm程度の小さな虫が胡瓜の葉の上で愛の営み(mating)をやっている。雄は雌に選ばれるためにあの手この手を尽くし,雌は優れた子孫を残すために雄を徹底的に選別する。意気投合すれば,卵を産みつけ,そして短い一生を閉じる。
 右の黒いシミのようなものは先入者の愛の結晶だろうか。


 ところでビールのあてにと狙っている肝心の胡瓜はまだ食べられそうにない。

IMG_100813幼胡瓜
[ 2010/08/13 16:09 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

ゴーヤに実が付きはじめる

 朝,水をやりながらゴーヤの葉の茂みに目をやると,長さが4センチ程度の可愛いゴーヤの実がなっていた。しじみ蝶のような小さな蝶がよく飛びまわっていたが,これで受粉が促進されたのか。6月20日に苗を植えたので約1.5ケ月経過したことになる。
IMG_100807ゴーヤ_1

IMG_100807ゴーヤ_2

IMG_100807ゴーヤ_3
[ 2010/08/07 18:21 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

琵琶湖花火大会

 琵琶湖花火大会に行ってきた。今年で27年目を迎えるとのことが,見にいったのは今回が初めて。約35万人の観客が押し寄せたとのことだ。花火の数は約1万発。カメラを3脚に固定しファインダー越しに花火を追った。シャッターのタイミングや速度の設定に経験を要するようだが,ともかく数打ちゃ当たる式でシャッターを切りまくった。

<浜大津の夕景>
Hanabi0.jpg

<花火大会> (※写真をクリックすると次のシーンへ)
[ 2010/08/07 18:04 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

ギターの練習(15)

IMG100804禁じられた遊び
 レッスンでタルレガの「ラグリマ」を苦闘しながらも弾いた。
 「随分指使いが上手くなってきましたね。」と先生。エッ!と思わず顔がほころぶ。。。が,完奏までにはまだまだ程遠い。まさに“涙(ラグリマ)”の課題曲。 

 続いて「禁じられた遊び」。前半は何とかこなせたが,後半の転調してからの3小節目。セーハで押さえる指が迷ってしまう。この難関を突破できれば。。。とあせるが,
 「頭で考えてはだめなんです,指に形を覚えさせないと。最初は押さえるフレットから軽く指を離して押さえる練習。慣れてきたら指を完全に離し,瞬間に押さえるという練習を繰り返すことで効果がでてきますよ。こればかりは練習しかありませんね。音楽は努力の積み重ねですから。」

    目から鱗が二つ三つ。。。

<比叡からの夕景>
IMG_比叡の夕景

<オールモストブラック>
IMG_オールモストブラック
その名に反して赤いではないか。。。?
[ 2010/08/04 18:01 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -