Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。

花蘇芳(ハナズオウ)

 3月23日付「春分の日が過ぎて」のブログの中で “なんの木か知らないが...”と書いた花は、江戸初期に日本に渡来した中国原産のマメ科の植物で、花名は「花蘇芳(ハナズオウ)」ということが判った。4月中旬~5月末にかけて花が開き、その後はさやえんどうのような豆の実が結実する。花言葉は「豊かな生涯」。枝を着飾るように豊かに塊って開花している様子はまさに花言葉通りだなと思う。
 「蘇芳」と言うしゃれたネーミングは、マレー原産のマメ科植物「スオウ」の木汁を用いた“蘇芳染”の色に似ていることに由来しているとのことだ。ちなみに「白花花蘇芳」もあるとのこと。
<花蘇芳>
hanazuou2.jpg
<花蘇芳の実>
hanazuou3.jpg
(P.S)写真は下記サイトより引用
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hanazuou.html
[ 2009/03/30 13:59 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

春分の日が過ぎて

SakuraBud.jpg


<桜の季節到来>
いよいよ桜の季節がやってきた。近場を散歩すると,かたい蕾からのびのびと顔をだし始めた桜の木に出会った。もう今週末には七部咲きまでいくのかしら,楽しみ。。。






cabbage butterfly
<モンシロチョウ>
あぜ道を歩いているとモンシロチョウに遭遇した。あっちへフワフワ,こっちへフワフワと飛びまわり,追いかけまわすのに一苦労。蝶も疲れたのかクローバーの上で羽根休め。すかさず近付きシャッターを切る。






whats name
<What's name?>
なんの木か知らないがシャッターを切る。これから花が咲くのか,あるいはこれが花か,実か?

⇒後日,ハナズオウという名前が判明!






daffodil.jpg
<水仙>
近場の公園の花壇に咲き誇っていた水仙。開花時期は12月半ばから4月の下旬頃までらしい。地中海沿岸が原産で平安末期に中国から渡来。学名はNarcissus(ナルシサス),ギリシャ神話の美少年の名前からきているとのことで,たしかに美しい姿をしている。が,有毒植物で,韮によく似た葉を食べると食中毒を起こすらしい。観賞する分には関係ないけど。。。





lettuce.jpg
<我が家の葉野菜>
苗を植えてから1W経過。葉っぱが増えてきた。いつになれば食卓をにぎわしてくるのかな?

[ 2009/03/23 13:32 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

雑感

飛ぶカラス
<電柱から飛び立つカラス>
 市街を車に乗って信号待ちしているとき,カラスが間延びしたような声で「カァ~,カァ~」と鳴いた。その声を聞いたとき,なんとも妙な違和感を感じた。カラスがロボットであれば違和感を感じないかなとその一瞬思う。デジタルで固められている市街にはふさわしくないのか,あるいは人間の傲慢さか。。。田園風景の中では溶け合うのに。。。



活躍する4輪車
<4輪車現役活躍>
以前(09/01/27)撮った4輪車がキャベツ畑のの中で活躍していた。なるほどこのように使われるのか,がんばっているなぁとうれしくなり思わずシャッターを切る。







キャベツ
<幼キャベツ>
葉っぱをひろげた中からキャベツらしさが顔をだしていた。やがて大きなキャベツになって食卓をにぎわしてくれるだろう。
[ 2009/03/23 12:01 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

ギターの練習(2)

PealGuitar.jpg
 今週はギター教室が休みなので(ホッとして)自主トレに励んでいる。ややこしく感じる和音の押さえ方もよく見れば昔フォークで練習したCやAm、Em、Dm、A7、D7、G、G7等の押さえ方じゃないかと今頃になって発見!(爆)(←鹿を遂う者は山を見ずの典型?)。それではということで本棚で埃をかぶっていた「7日間でマスターするフォークギター」(1999.1.5購入)を引っぱりだし、“My Bonnie”の曲に合わせてコードを押さえる練習を始める。これは左指の調教に効果があるようだ。また、Hi-Posの運指練習のため、最近入手した「必ず身に付くギタリストのための譜面力UPドリル」で第5pos中心の練習を始める。単音の単純な譜面だがこれが結構きつい(汗;;)。ところで教室の課題練習曲はどうなっている、、、? そっそれは、♪そ~のうちなんとかぁ~なぁ~るだぁ~ろぉ~おぅおぅ~♪という調子で切り抜けるつもり。昼からジムの水中歩行で体をほぐす。
[ 2009/03/19 10:58 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

プランタン菜園

 今日は快晴の良い天気だ。奈良のお水取りも昨日終わったので,いよいよ春らしく暖かくなってくるだろう。Nayasai1.jpg
 以前から計画していた菜園の一歩を踏みだすことにした。といってもまずは手始めにプランタンで菜園ということで,「サラダ菜」「カクテルサラダ」「レタス」の苗を買ってきてプランタンに植えた。ナスやキューリ,トマトなどのいわゆる夏野菜の苗は3月の終わり頃入荷するとのこと。入荷すれば挑戦していきたい。もぎたてのキューリやトマトの味は格別だし,ナスは浅漬けが美味い,といろいろ皮算用に想いも膨らむ。サラダ菜やレタス,カクテルサラダなどがある程度大きくなれば間引いて食卓に。。。早く大きくならないかなぁ~と気もはやる。成長過程を定期的に写真に撮っていこう。





[ 2009/03/15 14:16 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

ギターの練習

 ギター教室で先生から冒頭「それではアルペジオを伴奏に合わせて弾いてみましょう。。。」と言われ思わず気合が漲る。多少の指のもつれはなんのその、とにかく伴奏に必死にしがみつくような格好で爪弾く。「なかなかいいですねぇ~」と言われると木に登る気分に。。。(笑い) やはり褒められると人は勢いづく。「それでは曲に行きましょうか」ということで、ヨシッ!と気合を入れてアメージング・グレイスを弾く。難しいHi-Posも“残音”をとりまぜ伴奏に遅れじとなんとか完奏。先生の演奏は左手が非常に滑らかにフラットの上を走る。あそこまで行くにはただただ練習のみか、道は霞が懸かってよく見えないけど 千里の道も一歩から、、、。 それでは次に「ノクターン」ですね、ということで宿題となっていた小節までギクシャクしながらも弾き終える。先生ニコニコしながら、「なかなか順調に進んでいますねぇ~。いいですよう~」と教え上手。
 左指の先っぽが大分硬くなってきたので弦を抑えるのも以前よりは楽になってきたが、第2関節の痛みはやや緩和してきた程度で、指の筋力がついてくればその内直るだろう。クラシックギターを愛好されている方の練習日記がブログでいろいろ公開されているが、それを拝読すると初心の頃の悩みはどなたも同じだなぁと勇気づけられ、元気をいただける。

 多変量解析のレポートは重回帰分析のところまできた。あと、主成分分析、因子分析等々あるが、仕掛品をそのうちHPに載せようかな。。。
[ 2009/03/13 20:00 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(1)

楽譜作成ソフト

ギター アメージング・グレイスのギター曲を練習しているが、コードを押さえた瞬間指が他の弦に触れて、“和音”が雑音と化してしまう。。。(^^);; ギターのレッスンで先生から、 “それでは演奏をつけてやってみましょう”と言われ、演奏をバックに弾いてみた。普段の自宅練習では、メトロを背景にテンポを忠実に弾いていたつもりだったが、なかなか、3連符を妙に速く弾いていたり、バックの演奏とテンポがずれたりで、練習の成果どころではないような状態。う~ん、この事態を何とかしなくては、、、ということで、PCの自動演奏に合わせて弾けばテンポもつかめるだろう、ということでフリーの自動演奏ソフトをさがしてみた。やはりあるもので、Finale Notepadを見つけた。早速、DWNLDしソフトを立ち上げる。楽器はギターを選択してマウスで件の楽譜を転記し演奏させてみたところ、なかなか具合がいい。PCの演奏にあわせて弾くと自分のテンポの狂いがよく分かる(笑い)。ただ、テンポのスピードをイロイロ変えてやっていると、ふとその機能が効かなくなることがあって少し戸惑ったが、その楽譜を新規の譜面にカット&ペーストしてやるとその機能が戻ったり。。。と、まだ使い方が要領を得ていないのかも知れないけど、イロイロな機能が付いてフリーとは有難い。
[ 2009/03/06 22:01 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

梅と桜

 梅を見に結城神社経由でなばなの里へ行ってきた。結城神社は約250本のしだれ梅と白梅,紅梅約50本と書かれていたが,いまが盛りと満開であった。できるだけいいショットを撮ろうとシャッターをバチバチ押しまくる。なばなの里は約330本のしだれ梅がいまが盛りとばかり咲き誇り,また河津桜が満開で梅と桜を同時に鑑賞できた。今年の桜前線は例年より1週間ほど早くなるらしい。

<白梅の枝振りがなんともたくましい。。。>
Nabana2.jpg

<しだれ梅,可憐な感じ>
Nabana1.jpg

<河津桜が満開。メジロが来ていたがチャンスを逃がす。。。>
KawazuSakura.jpg

<池のある風景>
KawazuSakura2.jpg
[ 2009/03/04 21:52 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
きょうのお天気
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター