Infinity

日々の雑感をそのつど綴っていこうと思います。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花と野菜

 最近はやけに生暖かい。そのうち大寒波がそのうち来るかも。いずれにしてもお水取りが終わるまでは安心できない。 近場を散歩。一輪のタンポポが満開になっていたのでシャッターを切る。山茶花も可憐な感じがしたので1枚収める。パーッと見事ににもろ手を広げた葉牡丹、芸術は爆発だ~という雰囲気をだしていたのでこれも収めた。 ねぎを一束無人販売所で買う。
「レナードの朝」を借りて見た。アルツハイマーと思っていたがレナードは嗜眠性脳炎だった。開発の新薬で奇跡的な回復を見るが、経過とともにまた病気が復帰。以来、奇跡は起こらず。現時点での医療現場ではどうなんだろう?

<タンポポ満開>
Tanp.jpg
<山茶花>
sazanka.jpg
<葉牡丹>
habotan.jpg
<無人販売所>
ROTEN.jpg


[ 2009/01/30 21:41 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

春の陽気

 玄関の郵便ポストに貼り付けた100均で買った温度計を、朝、新聞を取りにでた際に見るのが楽しい。流石に真冬で、氷点下を割った日もあったが、今日は3℃を示していた。午前中は10時頃まで「質点系と剛体の運動」のレポートの続きをやり、10時過ぎからジムに行く。プールにはアラカンを上回るだろうご婦人方が多く、皆さん水中歩行されていた。まずサウナで体を温め、それから水中歩行を約40分ほどやる。サウナに入ったりSwimmingをしたりで体をほぐし、入浴してから帰宅する。朝の入浴はなかなか気持ちがいい。昼の気温は14℃になっていた。まさに春の陽気!
 2時から始まる医療講演会「撮って診る!認知症!」を聴きにいく。開口一番、“認知症と物忘れは違います”と言われた。認知症は、やったことの体験そのものがスッカリ忘れ去られるということで、体験そのものは覚えているが何をしたか細かいことは忘れた、という物忘れとは一線を画するとのこと。最近、物忘れが。。。と思っていたが、これでひとまず安心安心(^^)。認知症は脳が収縮することで血流が悪くなりそれが原因で発症するとのことで、脳の血流はMRIより検出感度の高いSPECT検査があるので、よもやと思ったら早期にSPECT検査を受けたほうがよいという話であった。ロバートデニーロ主演の「レナードの朝」では、無口で風変わりな医師マルコム・セイヤーは30年間も意識はあるものの半昏睡状態にあった患者レナードを何とか救おうと、公式には認められていないパーキンソン氏病患者用のLドーパを大量に服用させた。果たして翌朝レナードは意識の完全な目覚めを迎えた。この辺りのシーンは大変感動的で、デニーロの演技が素晴らしい。しかし、幾日か過ぎるとまた元の状態に戻っていった。残念だが、アルツハイマーの進行を遅らせる薬はできているが、撲滅する特効薬は今もって無いらしい。レナードの朝、蔦谷においているかな。もう一度見たい気になってきた。
 ぽかぽか好天も今日までで明日からは天気が崩れるらしい。
[ 2009/01/29 21:00 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

宇治川散策

 旧HPの仕掛り倉庫に保管していた「質点系と剛体の運動について」のレポートを書き足していこうとLatexの原稿を探したが,どうやら削除してしまったようで見つからず,結局最初から書き直すことにした。午前中はそのレポート作りにキーボードを叩く。
 今日もあまりに天気がよく,暖かいので,昼から家内と宇治川へ散策にでかける。ハエつりのポイントで,よく釣りに行っていたワンドは,7~8年前に,なんの要因でそうしたのか知らないが,宇治川漁協が無粋にも柵が張り巡らしため,そこで釣りができなくなった。釣りができた頃は,通りすがりの観光客から「何が釣れますの?」とか,いろいろ声を掛けられ和やかな雰囲気があったが,それも昔の話。宇治川の風物も一つなくなった。ホントに漁協は何を考えているのか!と思わず熱くなってしまう。

<ワンド(湾処)>
Wand.jpg

<ワンドから本流へ>
Wand2.jpg

[ 2009/01/28 20:05 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

散歩の点描

 朝,郵便局に行ったついでに近場の田んぼを散歩した。大寒が過ぎたとはいえまだまだ冬の真っ盛り。しかし今日は暖かく,早足で歩いていると次第に汗ばんでくる。散歩途上,目にとまった景色にシャッターをきる。タンポポは冬の最中でも生命力たくましく綿毛を飛ばし、種族繁茂に精をだしているという感じ。
 菜園の端で見かけた4輪車。面白い姿・形をしているので,使い勝手を考えた自家製のカスタム車かな,それにしてはよくできているなぁ,なかなかのものだわいと自分勝手に想像したが,よく見るとメーカのラベルが付いおり,市販品とわかった。菜園分野ではいろいろ便利なものが売られているんだなぁと感慨を深くする。
 木の根元に“招き猫”と“雪だるま”の人形が飾られていた。妙な取り合わせだが,これを置かれた方はどういう思いでおかれたのかなぁ?などといろいろ想像するのも楽しい。
 雀が群れをなして飛んでいた。そういえば小野十三郎の詩に「群雀」という詩があったなぁと思い出す。

<タンポポ>
たんぽぽ

<4輪車>
4rinsya

<招き猫と雪だるま>
neko.jpg
[ 2009/01/27 21:14 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

とくべつな日々

昨年の12月で36年間勤めた某家電メーカを定年退職したので,まだ1ヶ月あまりしか過ぎない還暦新参者であるが,時間はあっという間に過ぎたという感じだ。ウィークディの朝,近所の店へミカンを買いにでかけるのも新鮮な気分で,これからの時間は自分でコントロールすればいいんだと思うと,なにかいいようのない満足感を感じる。コケの生えた会社人でない,フレッシュな社会人1年生として,いままで自分が足りない,あるいは苦手と思っていたいろんなことに向き合い,少しでも補っていこうと思う。
退職後は旅行にいったり,あれもやり,これもやりと夢を膨らませ,なにか特別な日々が待っているような感覚を持ったものだが,いざ退職してみると何も“とくべつな日々”はない。退職前は夢が勝手にこちらに向かってきたが,退職後はこちらから夢を追いかけ,掴んでいかなければ,夢のままになってしまう。夢を先延ばしにするのでなく,いま,ここが大事ということが分かってきた。
[ 2009/01/26 16:32 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)

HPの新装開店

生協のHPサーバーが昨年末で満杯になったので引っ越すことにした。それに伴ってHPのデザインを刷新することにした。ホームページビルダーで作成しているのだが,画像のロールオーバー効果を入れるとスクリプトエラーなんかがでてはたと困ったものである。しがない知識を頼りにソースを睨みまくってなんとかクリアーできたが,IBMさんこの辺りのBUG(?)はなんとかならないものでしょうかね。。。。
ブログもこれを機会にはじめることにしたが,要領がまだよく分からない。まぁ,やっているうちにだんだんサマになっていくだろうという心持で進めることにする。
新企画として「社会人のための楽しい物理入門」をはじめることにした。力学編のレポートがほぼ脱稿できたのでアップしておいた。図形をたくさん載せたが,作図は結構しんどかった(^^);;。
[ 2009/01/26 01:20 ] 日常雑感 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

KENZOU

Author:KENZOU
こんにちは,KENZOUです。日常の思いついたことやいろいろなことを写真と共に綴っていこうと思います。また、理系に興味のある方は「楽しい物理ノート」を公開していますので、そちらの方も覗いてみてください。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


